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plugin紹介 MyPet

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    plugin名

    Mypet

    作者 Keyle
    配布場所

    spigotmc.org

    Mypet(公式)

    分類 ペット
    対応バージョン 1.7以降

     

    ・minecraftに存在するMOBをペットにできるplugin

     

    ・対応バージョンは1.7〜

    ・ペットにスキルを持たせ様々な場面で冒険をアシストしてくれます。

    本件はver1.11を前提に説明しています。

     

    configによる設定は他所でも色々紹介されているため割愛します。

    今回はペットのskilltreeに焦点を絞って紹介します。

     

    defaultのスキルツリーはLv10までしか対応していないため
    出来るだけオリジナルのスキルツリーを作成することおススメします。

    ダウンロードしたMypetのjarファイルをダブルクリックすると下のような画面が表示されます。

    skilltreeCreator

     

    saveのボタンをクリックして開いたウインドウのOKを押すとjarファイルがあった場所と同じ

    フォルダ階層にMyPetというフォルダが作成されますので、確認できたらskilltreeCreatorは

    一度閉じます。

    その中のskilltreesというフォルダの中にベースとなる「default.st」ファイルを準備します。

    [作者のgithub]内にあるview raw又はmypetのjarファイルの拡張子をZIPに変更して中にある

    skilltreesフォルダ内から抜きだすことで入手可能です。

    準備した「default.st」ファイルをMyPet→skilltreesのフォルダ内にコピーor移動させます。

     

    もう一度Mypetのjarファイルをダブルクリックすると下のような画面が表示されます。

     

     

    skillの編集をする前に各項目の簡単な説明です。

    ・Beacon
        ペットがビーコンの役割を果たします。
    ・Behavior
        ペットのモードを選択できるようになります。
        このスキルはすべてのペットがデフォルトで取得しています。

        動作モード
         friendly (攻撃されても反撃を一切しない)
         aggressive (飼い主の15ブロック以内の全MOB&プレイヤーを積極的に攻撃する)
         farm (飼い主から15ブロック以内の敵対モンスターを攻撃する)
         raid (ノーマルモードと似ていますが、他プレイヤーや他プレイヤーが使役する生き物には攻撃を行わない)
         duel (5ブロック以内に他の飼い主のduelモードのペットがいる場合決闘する)
    ・Control
        特定のアイテムを使用し、ペットに行動指示を出せるようになります。
        このスキルはすべてのペットがデフォルトで取得しています。
    ・Damage
        ペットの近接攻撃力です。矢や雪球などの投擲スキルによるダメージとは別になります。
        このスキルが上がると、与えるダメージが増加します。
    ・Fire
        相手を燃やします。
        このスキルが上がると、スキルの発動確立や炎ダメージのの持続時間が増加します。
    ・HP
        ペットの体力です。
        このスキルが上がると、ペットのHPが増加します。
    ・HP-Regeneration
        ペットが体力を自然回復します。
        このスキルが上がると、回復間隔が短くなります。
    ・Inventory
        ペットがインベントリを持ちます。ペットやプレイヤーが死亡した場合でも、

        ペットがインベントリに保持するアイテムはドロップしません。
        このスキルが上がると、最大インベントリスロット数が増加します。
    ・Knockback
        相手をノックバックさせます。
        このスキルが上がると、スキルの発動確立やノックバック距離が増加します。
    ・Lightning
        相手に雷を落とします。
        このスキルが上がると、スキルの発動確立や雷の威力が増加します。
    ・Pickup
        ペットの周囲のアイテムを拾います。拾ったアイテムはペットのインベントリに格納されます。
        このスキルが上がると、アイテムを拾う範囲が広がります。
    ・Poison
        相手を毒状態にします。
        このスキルが上がると、スキルの発動確立や毒の持続時間が増加します。
    ・Ranged
        矢や雪玉、ファイアボール、ウィザーの頭などを発射します。
        このスキルが上がると、ダメージが増加したり、連射速度が上昇します。
    ・Ride
        ペットに乗れるようになります。
        このスキルが上がると、ペットに乗った状態でのジャンプ力や移動速度が上昇します。
    ・Shield(premiumユーザー限定)
        飼い主が受けたダメージをペット自身が肩代わりします。
        肩代わりされたダメージの確率とダメージ反射量は、skilltreeのスキル設定で設定できます。
    ・Slow
        相手に鈍化のステータスを与えます。
        このスキルが上がると、スキルの発動確立や鈍化の持続時間が増加します。
    ・Sprint
        一時的にペットの動きが非常に速くなります。
    ・Stomp
        ペット周辺のMOB全員にダメージを与えます。
        このスキルが上がると、スキルの発生確率や威力が増加します。
    ・Thorns
        ペットに棘の鎧効果を付与します。
        このスキルが上がると、スキルの発動確立や反射するダメージの割合が増加します。
    ・Wither
        相手をウィザー状態にします。
        このスキルが上がると、スキルの発動確立やウィザー状態の持続時間が増加します。

     

    ビーコン効果
    (通常時: 60秒に1ポイント満腹度低下)
    (ビーコン発動時: 3秒に1ポイント満腹度低下)
    ・Health Boost    HP増加
    ・absorption    吸収
    ・water breatiing    水中呼吸
    ・Invisibility    透明
    ・Night Vision    暗視
    ・Regeneration    HP回復力
    ・Resistance    防御耐性
    ・Fire Resistance    耐火
    ・Speed Boost    速度増加
    ・Haste    採掘速度
    ・Strength    攻撃力
    ・Jump Boost    ジャンプ力
    ・Luck    幸運

     

     

    skilltreeCreatorの画面内にあるcombatをダブルクリックすると下の画面が開きます

     

    画面を引き延ばしてskilltree一覧をアップするとこんな感じになります。

     

    後はお好みでvalueを設定してオリジナルのskilltreeを完成させてみてください。

    完成した「default.st」はSAVEで保存し、minecraftサーバフォルダ内にある

    MyPet→skilltreesのフォルダ内に上書きすることで反映されます。

    コツを掴んだら難しいことはありませんので、編集チャレンジしてみると楽しいですよ

     

     

    おまけ

      私が遊びで作成した「default.st」を置いておきます。ココ

      バージョン1.3.1の時の物ですが2.2.9でも動作すると思います。タブン

      最大レベルは100。

      サンプルスキルツリーは行動指示と行き先指定の2つをLv1で全取得します。
      インベントリはLv1で9個開放状態になっています。
      Lv15で騎乗することも出来ます(Driveは5〜10Lv上がる毎に速度とジャンプ力が増加します)
      ダメージ反射は他のプラグインと相性が悪いため(とどめ判定等)設定なし
      Pickup(自動収集)はルート行為防止のためなし

     

      ※騎乗のS=speed、J=jump
    Battle


    Helper


    Drive


    Sniper


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